娘の寝室でのロボットのロビーとのランダムな会話
ホームページホームページ > ブログ > 娘の寝室でのロボットのロビーとのランダムな会話

娘の寝室でのロボットのロビーとのランダムな会話

Sep 03, 2023

5月27日—私がアーリーを寝かせる準備をしていたとき—彼女を押し込んで両頬にキスしたところを過ぎ、実存的な質問に答えながら5回目の靴下を調整する前—その時、ゾウが部屋に足を踏み入れた。 。

彼は山高帽をかぶり、磨かれたひょうたんパイプを吸っていました。 これはゾウにとって特に困難でした。なぜなら、ゾウにはパンケーキの足の先に指がないため、私たちの訪問中の厚皮動物は、引きずりたいたびに不器用にパイプを手探りすることになるからです。

「私の名前はバルニテムス・テリモド・エフィドゥム・スミス公爵です」と象はスコットランドなまりで一言一句言いながら私たちに言いました。 デュークは話しながらパイプを落とした。 それは堅木に当たってカタカタと音をたてた。

「パパ、どうして私の部屋に象がいるの?」 アーリーはそれを知りたかった。

「分からないよ、アーリー」と私は言った。 「なぜ自分の部屋に象がいると思うのですか?」

7歳の娘は、しばらくの間ぼんやりと天井を見つめてから、肩をすくめました。

「わかりました」と私はゲストに振り返りました。ゲストは、私が他の場所を探していた短い時間の間に、1956 年の古典的な SF に登場するロボットのロビーの、ほぼ完璧な 1:1 スケールのレプリカに変身していました。 , 「禁断の惑星」。

「見た目が違うよ、デューク」私はその変化に驚いたふりをして言った。

「便宜上…」と彼はモノトーンのバリトンでベルトを張り、頭の役割を果たしている透明なドームの内部に並んでいるさまざまな電子機器から光が点滅し、「…私はロビーという名前に反応するよう監視されている。今は」 、Nintendo Entertainment System のコントローラーを持ってきてもらえませんか? ゼルダの伝説のゲームが欲しいのですが。」

「コントローラー?パイプのこと?」

しかし、落ちた物体を取ろうとひざまずいたとき、ロビーの言うことが正しかったことがわかりました。 娘の部屋の床でくすぶっていた木のパイプではなく、クラシックな 2 ボタンの NES コントローラーを手に入れました。 身長7フィートのロボットは、小さな長方形の装置を音叉の指の間に挟むのに苦労し、なんとか掴んだ後も、それをどうすればいいのか分からないようだった。

私の肩越しに、アーリーが質問をした。

「パパ、どうしてあのランダムなロボットが今ここにいるの?」

「彼の名前はロビーです」と私はアーリーに言った。 「それで、なぜロビーがここにいると思いますか?」

「分かりません。本当に偶然です。」

私は指を鳴らして娘を指さしました。 私がロビーに戻ったとき、ロビーはミッキーマウスの耳を付けていましたが、NES コントローラーの代わりにボロボロのサックスが置かれていました。

「ロビー、あなたは英語がかなり得意ですよね?」

「はい」と彼は機械的に言った。 「英語が話せない場合でも、他の 187 言語とそのさまざまな方言や亜言語を自由に使用できます。」

「パパ、舌下って何?」 アーリーはそれを知りたかった。

「英語は大丈夫です、ロビー。何か言葉を定義してもらえますか?」

「はい、アダム。その言葉は何ですか?」

「ランダムだよ」と私は言った。

アーリーは笑い始めた。

ロビーの顔に光が走った。

「すみません、先生。ランダムですか?」

「はい、ロビー。ランダムです。」

彼のドームの側面にある円形のアンテナが素早く回転した。 彼は仕事中のドットマトリックスプリンターによく似た音を発しました。

「ランダム。形容詞。定義 1: 方法や意識的な決定なしに、作られる、行われる、起こる、または選択される。定義 2: とんでもない...」

手を貸します。

「それでいいよ、ロビー。ありがとう。」

私はアーリーのほうを振り返り、彼女は困惑した表情を浮かべながらベッドに寄り添っていました。

「そうですか」私は彼女に言いました。 「それがランダムという意味です。ですから、その言葉を使ってすべてを説明し続ける必要はありません。なぜなら、ほとんどのことはランダムではないからです。」

アーリーは少し考えてから笑いました。

「パパ、あなたは本当に行き当たりばったりなのよ」と彼女は言いました。 私はため息をつき、ロビーに目を向けようとしたが、彼はすでに紫煙の中に消えていて、後には小さな木製のニッケルの山とポークパイハットだけが残された。

「数字だよ」私は言った。 しかし、もちろん、実際にはそうではありませんでした。

アダム・アーマーはデイリー・ジャーナルのニュース編集者であり、イタワンバ・カウンティ・タイムズの元ゼネラルマネージャーです。 Twitter ハンドル @admarmr を通じて彼に連絡を取ることができます。